komi project

駆け出し映像家・こみやまが映像のあれこれをあれこれする企画

初心者から始める映像講座【基礎編】③ 〜ピクセルについて〜

こんばんは。こみやまです。


さて、本日は私の劇団の8月公演初回稽古でした。


3月から準備していて、待ち遠しかったという思いと、不安の織り交ざった中稽古でした。


けど、役者スタッフの皆さんが素敵な方ばかりで、とても楽しく初回稽古を迎えることができました。


これからも劇団として、面白い公演を皆様に届けられるよう、精進してまいります。


と、いうことで、見に来たいなって思った方。
チケットはコチラ


私こみやまが作った公演PVがこちら

www.youtube.com

 

 

 

さて、映像のお話を始めます笑


昨日までで、アスペクト比の話はだいぶ理解していただけたかな、と思っています。
(こみやまの拙文が理解できなかったという方、すいません)

 

今日はピクセルの話をします。


ピクセルって何か。

言い換えると、画素のことです。


おそらく皆さんにはドットという言葉のほうが馴染みが深いと思います。


厳密に言うとピクセルとドットは違うものなのですが、説明するととても長くなるので、気になる方は「ピクセル」とWikipediaで検索してみてください。

きっと混乱まちがいなしです。

 

 

さてさて
映像や、デジタルの画面は、正方形の集まりです。


このピクセルたちは、一つ一つが色情報を持っています。

色情報についてはまた今度このブログで紹介しますので、お待ち下さい。笑


デジタル画面のイメージとしては、一つ一つの点がとても小さい点描画です。
そして、その点一つは、一つの色しかもてません。

その点たちが無数に集まって僕らの見ている画面が出来上がっています。


どのくらい集まっているかというと、現在の一般的なPCの画面で、200万くらいのピクセルが集まっています。


この200万画素というのが、フルHDと呼ばれるピクセル数です。

詳細に言うと、1920×1080ピクセルです。

この1920×1080という数字、映像をやるのなら覚えたほうがいいです。
(僕らは いちきゅーにいまる いちまるはちまる なんて言ったりします。)

 

少し脱線しますが、ちょっとカメラの話をしたいと思います。

皆さんご存知、デジカメも画素数を売りにしています。
ところが、一時期、ガラケーの開発が盛んだった時、ガラケーのカメラが下手なデジカメより画素数が高いということが有りました。
けど、ケータイでみた写真のほうがなんとなく汚いと言うか、粗く見えました。

これ、なんでか。


実はとても単純な話で、ガラケーのカメラ自体は高い画素数で撮影出来ていまが、その写真を表示する画面が、その画素数に対応していなかったんです。

最近このからくりに気づいて、一人でとても感心していました。

 


閑話休題

ということで、元の話に戻ります。


200万の点が集まっている画面を僕らは見ている。

これ、実は静止画だったらわりかし当たり前なのですが、動画となるとそうも行きません。


この200万という画素の動画を問題なく再生できる機器って、出てきたのは最近なんです。

代表格は、ブルーレイ。

DVDの後継として出てきたブルーレイは、先ほど紹介したフルHDの映像を2時間再生できるディスクとして、バカ売れしました。
(ただ、ディスクばかり先行して、再生機器があまり普及してないため、あんまり流行ってませんが)


でも皆さん。DVD綺麗ですよね??

実は、DVD、640×480ピクセルしかないのです。
ものすごくピクセルとしては少ないです。
ブルーレイの1/6くらいです。


なんで綺麗かっていうと、先ほど紹介したカメラの逆です。

DVDの場合、映像を記録するディスクから出力された映像が、ピクセル数のより多い液晶に出力されるとき、どうしてもピクセル一個一個がおっきくなってしまいます。

ただ、液晶の一個一個のピクセル方が小さいわけですから、液晶側のピクセルいくつかが、おっきくなってしまったピクセルを表現しているわけです。

そして、DVDには、もっと詳細なデータが実は記録されています。
そのデータを液晶側で再現した結果、DVDに焼いた時のデータより綺麗な画面を再現できるわけです。
(限界はあるようですが)

 

とまあ、いろいろと書いたら長くなってしまったので、まとめますと、

画面は無数のピクセルで成り立っていて、今最も一般的な液晶は、1920×1080ピクセルの画面になっています。

そして、実はこの画素数の動画って、再生するのも記録するのも大変なわけです。


と、いうわけで、私的に区切りもいいので、ここらで今回はお別れしたいと思います。

では、また明日~~

 

 

あ、明日から銀河劇場というところに仕事で行ってきます。
6時半起きです。今深夜1時です。絶望しかありません。

 

おやすみなさい。


こみやま