読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

komi project

駆け出し映像家・こみやまが映像のあれこれをあれこれする企画

ブログ移設のご挨拶

どうもこんばんは。

 

こみやまと申します。

 

もともと、Amebaでブログを書いていましたが、いろいろあって、こちらに移ってきました。

 

移設して初ということで、軽く自己紹介をします。

 

 

 

私はこみやまという人間です。ホモ・サピエンスのオスです。

 

 

まあいろいろ有りまして、今大学に行きながら、舞台スタッフとして働いています。

ただ、舞台スタッフとしては二年生です。駆け出しです。

 

そして、舞台では主に映像(プロジェクションマッピングというやつ)と照明をやっています。

 

照明は小劇場を中心にやっています。

 

しかし、映像は大劇場を中心にいろいろな現場で働いています。

まあ、いろいろな縁に恵まれ、尊敬できる師匠に巡りあい、現場を引きづり回されて出入りさせて頂いてます。

 

 

そして、このブログについて説明すると、

 

駆け出し映像家のこみやまが、映像のあれこれをあれこれするブログ

 

です。

 

 

 

なんでこういうブログを書こうと思ったかって言うと、

私は映像を初めて実は二年くらいです。

大学のサークル時代にCGとプロジェクションマッピングに出会いました。

 

そして、私が最近感じたことは、

映像を始める敷居が高いこと

です。

 

たしかに最近youtubevine、snapchatなどの映像系SNSは増えました。

けれど、CGを作ろう、モーショングラフィックスを作ろうと思うと、まだまだ敷居が高いです。

 

もちろん金銭的な話もありますけど、単純に、

映像ってそもそも何か?何から始めればいいのか?

ということを誰も教えてくれないのです。

 

 

そんな思いから、CGをやってみたい、趣味でかっこいい映像を作れるようになりたい、とか思っていらっしゃる方のために、このブログを書こうと思い立ったわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさいホントです。

 

 

 

半分ずつです(照)

 

半分は自分の備忘録を兼ねてます。

忘れっぽいんです。私

 

半分は、映像って面白い、PCとプロジェクターだけで人を感動させられる魔法のアイテムだと思ってて、

でもこのアイテムって本気になればそんなに手に入れるの難しくないよって、そんなことを思ったからです。

 

 

 

 

 

ということで、このブログは基本的に一日一回投稿します。

 

みなさん、おやすみなさい。

 

 

こみやま